tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

だいちゃんのテニス日記

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
だいすけ
最近の記事
コメント下さい!
05/17 01:51
無題
05/15 21:52
無題
05/15 16:14
超!久々の更新
04/24 14:43
実業団練
03/13 20:57
最近のコメント
最大のタブーにまで踏…
スタービーチ 01/24 16:43
さぁ今年も気合入れて…
デコログ 01/17 17:16
ここさえ見つけた君は…
童 貞 11/24 17:39
流行りのフェイスブッ…
フェイスブック 10/29 16:02
アナタは大金持ちにな…
金儲け 08/04 12:44
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







テニスのお勉強

最近テニスを感覚ではなく、理屈で理解したいという思いが強くなり、色々な技術書を読み漁っています筋肉一番しっくり来るというか、なるほどなぁと思わされた一冊があるのでご紹介。
「スウィングは骨で動かせ!!」という本。
細かい説明は省きますが「ダブルコアスウィング」というスウィング理論を用いて再現性の高いスウィングの構築するそうです。曖昧な記述はほぼ無く、非常にシンプル。DVDもついていて動きを見ながら学習することも出来るので非常にいいですねイシシ個人的には片手バックの説明をもう少しして欲しい気はしますが良本だと思います。

それとスマッシュやテニスクラシック等の月刊誌のプロの連続写真を見まくっていると段々わかってくるのですが、全てのショットに共通して言える、かなり重要なこと(僕的には、ですがw)がありました。
それはずばり!「いかに利き手と逆の手を効果的に使うか」という事です。
まだ頭の中で理解したつもりになっているだけで実践出来るかもわからない状態なのでこれ以上は語りませんガハハ今週末テニスが出来ればそこで試してみたいと思います。晴れるかなぁ・・
日記 | 投稿者 だいすけ 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さん

ダブルスも負けちゃった・・
しかし負けるにしてもただではまけない!って感じのスコアですねイシシスコアを見るだけでも勇気を与えられてしまうとは・・いかん、完全に伊達さんファンになってしまったwハート
伊達さんがあんだけ頑張ってるんだから俺なんかまだまだがんばれるな、うん炎

日記 | 投稿者 だいすけ 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

右足のふくらはぎが・・

まだ痛い・・病院にいこうかなぁ・・テニスもしたいしトレーニングもしたいけどこんな状態じゃあねぇぇ・・
勇気を持って休むことも必要!と伊達さんも言ってたし、ここはとことん休めるかイシシ
・・でもせっかくやせて来たのにリバウンドは嫌だから食生活には注意しなくちゃですな!
はぁぁ・・怪我や病気をすると健康で仕事やテニスが出来ることの幸せをしみじみと感じてしまう、
今年が20代最後の一年のだいちゃんでしたイシシ

早く怪我治れ~~~~!!
日記 | 投稿者 だいすけ 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レPPO

観に行ってきました。
とはいえ今日までは予選なのですが。
意外な観戦(?)スポットで、予選中に本線出場選手が
アザーコートで練習したり、その辺を歩いてたりするのを見ることが出来るんですよ♪今日見てきた選手はサフィーナ、P.シュニーダー、森田あゆみ、スタブスetc・・
非常に面白かったです。

感想

全員、全球フルスイングは当たり前なのですが、それは腕力ではなく、体幹部をフルに使ったスイングだということが良くわかりました。フルスイングと言うと腕力で振ってしまうイメージが強いのですが彼女たちのスイングを見ると腕にはほとんど力が入ってないのではないかという位しなっています。そのくせ放たれるボールは僕の2倍くらい速くて重そう冷や汗ちなみに一番球がすごいなと思ったのはやっぱりサフィーナでした。真フラットの様な球を独特のうなり声と共に打ちまくってましたガハハ森田選手の両手打ちの球も重そうでしたがやはり女王にはかなわずか?という印象。
でも日本女子では杉山選手が引退してしまう中唯一のトップ100ランカーになってしまうので頑張って欲しいです!
それと話は変わりますが韓国オープンの伊達選手!すごすぎですよねびっくり今週頑張りすぎて来週の東レは大丈夫か?と思うくらい頑張っていますね。
でもここまできたら東レの事はひとまず置いといて優勝しちゃいましょう♪詳しくは調べていませんが今大会でかなり100以内に近づくのかな?(もしくははいっちゃう!?)
世界のトップ選手たちに元気と頑張る勇気をもらえたような気がする今日の半日でしたスマイル
俺も頑張るぞ!!!!!!

日記 | 投稿者 だいすけ 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のテニス

今日は急遽コートが取れたとの事で行ってきました。
男ダブとミックスをやって勝ったり負けたりだったけど・・
なんかつまんなかったやっちゃったぁなんか打ってていいショットもあれば駄目なショットもあるって感じなんだけど・・今打ったショットが何故いいショットになったのか、悪いショットになったのかがわからないまま打ち続けてる、気持ち悪い感じ冷や汗
そこの理由が自分でわかっていないといくら打ってもうまくならないですよね・・やっぱりわかっている人に
見てもらわないとこのスランプは抜けられない気がします・・
どこで見てもらおう・・
だれかオススメのテニススクールorテニスコーチ教えてくれません!?東京近辺です!
日記 | 投稿者 だいすけ 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子が・・悪い・・

土曜日練習をしてきましたが・・なんか調子が悪い冷や汗ここでの練習(?)はダブルスの試合中心で、
4ゲーム先取を延々とペアを変えながら繰り返していきます。
ショット個々の調子はかなり悪いのですが打てるショットの選択肢は意外と多い僕なので、
相手に的を絞らせない作戦でゲームを取っていき勝率自体は7~8割はキープできました。
でもなぁ・・あんなに色んな事をしなくてもサーブを入れ、ファーストファーストボレーを確実にクロスに返し、甘くなった返球を詰めて自分、もしくはペアに決めてもらったり、リターンゲームではまずはリターンをしっかりクロスに沈め、甘いボールをセンターに打ち抜く!というなんと言うか基本的なプレーでのポイントを取れている割合が少ない気がする・・
なんというか・・器用貧乏?やっちゃったぁ本格的に練習する場所も探さなきゃなぁ・・
このままじゃ強くなれない気がする・・
日記 | 投稿者 だいすけ 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はテニス♪

今週は忙しかったのでやっと休みに入って嬉しい♪
今日はフォアの左手の使い方と、バックの肩の入れ具合を
気をつけてテニスしてきます。
そろそろ試合にも出たいしなぁ。。
関東近辺で試合探してみるか!
日記 | 投稿者 だいすけ 10:35 | コメント(14)| トラックバック(0)

好きな選手

そういえばですが、僕の好きな選手はフェデラーです。
昔から辿るとリオスが好きだったりカフェルニコフが好きだったりラフターが好きだったりアガシが好きだったり・・と好きな選手を挙げれば数限りなく出てくるのですがガハハ今の完成された、というかある意味熟成したフェデラーももちろん好きなのですが、若いときのがむしゃらなフェデラーがすごく好きでしたハート
足メッチャ動かして必死な顔で相手に立ち向かうチャレンジャーだった時のフェデラーは最高にカッコよかったっす!と、ふと思い出したので数年前のサンプラスウィンブルドンの連覇をフェデラーが止めた試合のDVDを昨日ネットで注文しちゃいました♪明日の夜届く予定なので今からめちゃ楽しみ!仕事なんてしてる場合じゃない!w完全なテニきち野朗です悪だくみ
日記 | 投稿者 だいすけ 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン

デルポトロが優勝しましたね!
彼のコメントやテニスを見ているとひたむきにテニスに取り組んでいる姿勢がありありと感じられ、次世代王者候補と呼ばれるに相応しい選手だと思います。このまま突っ走っていって欲しいですねはにわ
女子はクライシュテルスが優勝!優勝予想が当たりましたイシシ
個人的にセレナはあまり好きではないのでセミファイナルで負かしてくれたのにはスカッとしましたガハハ
後はこれに触発されてエナンも現役復帰してくれれば・・とはいかないですかね・・
話は変わりますが、今週末に東レパンパシフィックオープン見てきます!予選なんかだと普通のアウトドアコートで日本トップクラスの選手や海外の有名選手なんかも
練習や試合をしているのでただで楽しめるんですよ♪
強くなりたい方は強い選手のテニスを見るのも勉強になります。みなさん、勉強に行きましょうナイス!
日記 | 投稿者 だいすけ 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

分厚い当たり

ずっと昔から「フラット系のいい球を打つ」と言われてきました。そのせいか、性格的にひねくれているせいか(?)フラット系という言葉が嫌いでトップスピンへのこだわりが人一倍強いのが今の僕です。
でも・・
フラット系のいい当たり=分厚い当たり ですよね?
フラットを嫌う余り、厚い当たりを失ってしまっていた
ような気がします。
今度のテニスではあえて
「フラット系の厚いあたり」を意識して打ってみよう!
よっしゃ~~やるぞ~~~!!!!!炎
投稿者 だいすけ 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

意識改革~その2~

まじめにテニスに取り組んで、膝を曲げ、腰を落とした姿勢を意識した結果・・お尻の筋肉が痛い冷や汗こりゃあ引き続き意識してやっていくしかないですね。
ところで全米オープン!男子はフェデラー、ジョコビッチ、ナダル、デルポトロとかなり贅沢な顔ぶれが勝ち残ってますね!(ちなみに僕の戦前予想はフェデラー対デルポトロの決勝で優勝はフェデラー優勝でした♪今のところ実現可能性が残ってますねにっこり
女子はクライシュテルス対ウォズニアッキの決勝!
僕の優勝予想はクライシュテルスだったのでこちらも実現可能性が高そうです悪だくみ
WOWOWに入ってないので試合が見れないのが残念ですが
結果を楽しみにしています♪
俺もがんばるぞ!
日記 | 投稿者 だいすけ 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

意識改革

最近本気で強くなりたいと思っており、改めて自分のテニスの技術や意識について根本から見直しているのですが・・
いかに適当にプレイをしていたかという事実に直面してショックを受けております・・
昨日は幸い雨がやみテニスが出来たので色々考えながらプレイしましたが、まずは左手の使い方。
主にフォアを打つ際、左手を伸ばし、ボールとの距離感をつかみながら体の回転をサポートするための引き付けの動きについてなんとなくわかってはいたものの・・全然意識が足らなかった・・いつも通り打つとものすごく左手が遊んでいる・・
これはいかんと思いしっかり肩を入れスイングに入ると・・
いままでふわふわしていたテイクバックからフォワードスイングのイメージがかっちり作れちゃいました。
多分昔はさぼらずちゃんとやっていたから今それに戻した事によって体が「そうそう、それそれ!」といってるんだと思います冷や汗
その他にも下半身の使い方やサーブの時の体の使い方等
気付いたことがたくさんありすぎて一回ではとても書ききれませんガハハ何回かに分けて書き留めておこうと思います。
テニスって面白いですねぇスマイル
日記 | 投稿者 だいすけ 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガットのテンション

学生時代はがつがつ打っていた為、比較的高めの60ポンド
だったので、今も張替えをお願いするときはなんとなく60
といってしまっていましたフォアハンドb
でも、よく考えてみると私のプレイスタイルは
サーブ&ボレーとは言わないまでも
かなりネットにつく比率の高いスタイルであり、ましてや筋力の落ちた今については高いテンションより低めのテンションの方があっているのでは?と思いこの度50-4847-45の2種類のテンションに張り替えてもらってきましたカンタン
ドンなもんかなぁ・・楽しみです♪
関東地方、なんとか雨降らずにもってくれ~~!!照れちゃう
日記 | 投稿者 だいすけ 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

質問

パームアウトとリバーススイングって手というか、面の動き似てますか?僕はカウンターを打つときリバース気味に面を使って打ち、これは結構得意ショットなのですが、この感覚を通常のストロークでも使ったらもしかしたら安定+パワーが得られるのかな?今週土曜に試して見ようと思います。なんかどきどきしてきた〓発見かも(笑)



日記 | 投稿者 だいすけ 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン09-③

男女共にベスト8が揃ってきましたね。
男子はロディック以外はほぼ順当な勝ち上がりで
2週目が楽しみですね♪(WOWOW未加入ですが・・)
女子は混戦模様ですね!
どうせならクライシュテルスの復活優勝がいいな・・
(それに刺激を受けエナンも復帰!なんて最高ですけどにっこり
しかし先週から片手バックから両手に移行を開始したばかり
なのに時間が経ってなんか揺らいできました^^;
確実に勝ちにいくなら両手のほうがいいんだけど
自由度の高い片手バックの感覚も忘れられない・・
はぁ・・悩みはつきない・・
こんな所で優柔不断な大ちゃんでございますベー
日記 | 投稿者 だいすけ 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝の裏

先週位からどうも膝の裏の筋(?)が突っ張る感じがして
歩く時も若干張りを感じながら歩いています・・
アイシングしてもマッサージしても無くならないこの張り。
最近運動し続けたから疲れが溜まったのかな・・
筋が張る感じの症状ってどうするのがいいんですかね・・
日記 | 投稿者 だいすけ 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

両手バックも良好♪

早速両手打ちでプレイしてきましたがなかなかいけてます♪
ただ、相手のファーストサーブ等の速いショットに対しての
グリップチェンジが慣れないため間に合わず・・等の細かい
問題点はありますがこれは時間が解決してくれる気がします。
バックの高い打点から強打を打ち込める日も近いぞ!!
打点は踏み込んだ足当たりのイメージ!
左手で押し込むイメージ!
この2つのイメージを大切に次回も両手バックを磨きますスマイル
日記 | 投稿者 だいすけ 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダイエット宣言!~途中経過①~

そういえばしばらく前にダイエット宣言してから経過を
全然書いていませんでしたね冷や汗
ちゃんと進行中で成果も出始めてますよ♪
開始時→91㌔ 現在→87㌔!
なんと早くも4㌔の減量に成功!
やってることは単純で運動はウォーキングを地味~に1時間から1時間半程度するのみ。
若干早歩きかな?
食事は玄米に変えたこと!これが一番大きな気がします。
便秘気味だったのが一気に解消!腹持ちもよく食事の量も
自然に減ってます♪ダイエットに興味のある方は是非♪

最近アクセスログを見ているとこのブログを見てくれている方が段々増えてきているのが実感できて、なんか楽しくなってきましたイシシ
コメントなんか残してくれたらもっと嬉しいかな~なんて勝手に思ってます冷や汗お暇なら・・よろしくです筋肉
日記 | 投稿者 だいすけ 10:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

片手→両手

先日元インカレの方との試合で「パワー」というものの
絶対的な力にひれ伏せられて以降考えていたのですが・・
私!片手バックから両手バックに変えます!!
・・というか、元々両手打ちだったのを、学生時代に
腰を痛めたのをきっかけに片手にしたという経緯もあり
全くの初体験ではなく、むしろ安定度は両手のほうが
今でも高い位なのですが^^;
片手にこだわっていた理由があり・・それは・・
かっこいいから!!!!!!!!!!!
これに尽きますガハハ
敬愛するフェデラー様も片手打ちだったこともあり
変えずにがんばろうと思っていたのですが・・
あくなき勝利への欲求(!?)の為、泣く泣く両手にします(笑)

手本は・・デルポトロ!!
早速明日から両手で行くぞぉ!!
足動かして、腰の回転意識してがんばる!!
日記 | 投稿者 だいすけ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアのフォワードスイング

プロの連続写真なんかみるとみんな手首が外に折れたような形でグリップエンドからボールに向かってますよね。
あれ、形だけまねてグリップエンドから振り出しても
意味ないって皆さん知ってました?^^;
僕も勘違いしかけてたんですけど、あれはあくまで
腰(というか体幹)の回転によって手(ラケット)が
振られているからあぁいう風になっているんですよね。
決して手だけで振っていってるわけではない、って事を
思い出しましたカンタン
やっぱりスイングは体全部使って打たないといい球は
打てないってことだなぁ・・・
サボってたので気合入れなおして腰のキレで勝負するぞ!
日記 | 投稿者 だいすけ 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン09-②

日本勢は残念でしたね・・
瀬間選手なんか初出場で初勝利なるかと思ったのですが・・
惜しかったやっちゃったぁ
男子のシード勢は今のところほとんど番狂わせ無しですね
フェデラーの6連覇か、マレーのグランドスラム初優勝のどっちかが
見たいなぁ・・カンタン
日記 | 投稿者 だいすけ 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)