tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

だいちゃんのテニス日記

2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
だいすけ
最近の記事
コメント下さい!
05/17 01:51
無題
05/15 21:52
無題
05/15 16:14
超!久々の更新
04/24 14:43
実業団練
03/13 20:57
最近のコメント
最大のタブーにまで踏…
スタービーチ 01/24 16:43
さぁ今年も気合入れて…
デコログ 01/17 17:16
ここさえ見つけた君は…
童 貞 11/24 17:39
流行りのフェイスブッ…
フェイスブック 10/29 16:02
アナタは大金持ちにな…
金儲け 08/04 12:44
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







昨日の試合について

改めて昨日のタイブレークで勝った試合を振り返ると
自分でもよく勝ったなぁと思いますびっくり
7-6(11-9)というスコアでわかる様、3度のチェンコーをし、何度もマッチポイントを握り、握られながらの団体戦のチームのの勝利のかかった試合を経験し、更に勝てた事もそうだし、勝った後みんなで喜び合っている時は最高の気分でした!
あぁいう瞬間をこれから先もたくさん味わいたい、その為にはやっぱりもっもっと強くならないと!と改めて感じてます。ほんと、1回戦の後、元インカレの選手と対戦できた
事も含め、これからの僕の人生に大きな影響を与えてくれる
ような気がする一日だったように思います。
テニスって・・面白いですね♪
日記 | 投稿者 だいすけ 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

選挙!!

すごいことになってるね!
テニスの疲れによる眠気と戦いながら
テレビにかじりついてますイシシ
日本も・・change!
大ちゃんのテニスも・・change!!ガハハ

日記 | 投稿者 だいすけ 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合結果

今日は僕の所属する都内某区で団体戦があり、我がチームは
リーグ戦を1位通過、決勝トーナメント1回戦に勝利するも準々決勝で敗退、ベスト8という結果に終わりました。今日の試合はきつかった・・
男ダブ、女ダブ混合ダブの3本勝負なのですが
決勝トーナメント1回戦は1-1の状況で僕の男ダブに回ってきて、緊張の中試合は進み最終的にタイブレーク(11-9)いうぎりっぎりの勝利でしたびっくり
お互い何度もマッチポイントを握り合う展開でびびりまくりやっちゃったぁ
それでも気持ちを強く持つ様意識し、タイブレで何度カモン!と叫んだかわかりません^^;
ぎりぎりの状況の中勝てたことは大きな収穫です♪
準々決勝は逆に0-6ですっ飛ばされましたまいったぁ
ただ、相手は元インカレの同じ年位の選手。
あのレベルの選手と対戦することの出来る機会もめったにないので、負けたことは悔しいのですが勉強になった部分が多々あり、得ることの多い一日でした。
もっともっと上を目指して練習するぞ~~!!
日記 | 投稿者 だいすけ 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の収穫♪

今日も4時間テニスしてきました。
(その後4時間飲んだけど・・)
今日は色々な収穫がありました。
①まずフォアのグリップ!
 これはかなり自分の中で驚きでした!
頼りないかな・・と思う程度の力で親指以外の4本で握り
スイングすると・・ヘッドが走る走る!スピン系もフラット系も打ち分けが簡単に、かつ、確度が高い!
グリップチェンジ等まだまだ課題はありますが
絶対身につけたい技術です。
バックのグリップも若干変更。
あえて力が入りにくい様、親指を少し離して握り親指で
押し、パームアウトしていく動きに。
これはグリップチェンジに時間がかかるし、うまく握れない
事があり、より発展途上

②僕のプレイを見ていた方に指摘してもらったのですが
「以前より各ショットを打つ時に軸が崩れなくなってきていてそれがショットの安定性につながっているように見える」
とのことでした。
実はこの「体軸」。最近レッスンを受けているコーチからも再三指摘を受けていることで、そこが改善されているということを、第三者から改善されてきていると指摘された事は確実に自分が変わっているという事。

自分・・成長してるみたいです!!
やっぱ自分が成長していると感じることが出来た瞬間て
嬉しいですよね♪
日記 | 投稿者 だいすけ 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

携帯からの試投稿

これからは携帯を使って画像もアップしていきますね♪

日記 | 投稿者 だいすけ 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はテニス!

午後から4時間テニスです!
大ちゃんのいってる社会人サークルは4ゲーム先取の
マッチ練のみなのでショットの調整練習が出来ないのが痛い・・
ま、そこはプライベートコーチに見てもらって補っていくからいっか♪
前回のレッスンで習った「ボレーを腰で打つ感覚」と
上体を起こした(軸を崩さない)ボレーがテーマ①。
テーマ②はリラックス対応の親指フリーのグリップの試運転。調整は必要だろうけどまずは試してきます!
結果は夜にでも更新します!
いってきまぁぁす♪
日記 | 投稿者 だいすけ 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン09

ドロー発表になりましたね!
僕としてはしては、優勝候補は
1.フェデラー
2.マレー
3.デルポトロ
の順番かなと思います。
やっぱりナダルはまだ本来のテニスを2週間できないのではないかという気がしますしね・・
誰が優勝するのかいまから楽しみです♪
投稿者 だいすけ 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

リラックスとグリップについて

今私が教えてもらっているコーチの理論は
「リラックス打法」
これがまた難しい!
いままで周りからは大ちゃんのスイングは滑らかできれいという評価をもらっていたのだが、そのコーチにかかると
力入りまくりだそう・・
そしてそれを確かに実感する今日この頃・・
いかにリラックスするかについて考えていたんだけど
極論!リラックスして体の回転によりおこるエネルギーと
遠心力をつかってボールにパワーと回転をあたえるという
ことであれば、グリップなんて面を最低限安定させるだけの
握りで十分じゃないかということ!
具体的には・・フォア・バック共に握るとき親指立てて
握っちゃいます!これまではいわゆる鷲掴みだったんだけど
これなら力が入りすぎず、面コントロールは出来る!
素振りしてみると、ヘッドが走る走る!
新発見に妙に高揚する大ちゃんです(笑)
明日の午後からの4時間テニスで早速試すぞぅ!!!
日記 | 投稿者 だいすけ 10:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

あれ?

今月号の某テニス雑誌でのフォアハンド特集。
気になったのが「(セミ)サーキュラースイング」・・
上からラケットを回してきて地面と垂直なラケット面でインパクト。理屈は知ってるし、多分実践も出来てるんだけど。
文章にして読むとなんかしっくりこない・・
あれ・・なんか・・おかしいな・・
それでグリップエンドからボールにぶつけていく・・と。
やばい!スランプの予感・・




投稿者 だいすけ 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダイエット宣言!

私は名前の通り、体も「大」ちゃんなので(笑)
テニスの競技力アップの為に毎日ウォーキングしてます。
一応早歩きで、終わった後びっしょり汗もかくけど・・
なんか・・物足りない?^^;
炎天下の下毎週1日4時間テニスをやっても
なかなかやせないのに、いくら有酸素運動だからとはいえ、この程度の負荷で体重がするする減っていくのだろうか・・
(するするは都合がいいか^^;)
ま、とにかく継続は力なりということで
しばらく続けることにします。
ちなみに現在身長171、体重91キロ、体脂肪率28%の
メタボど真ん中のアラサーです(笑)
この数字がどう減っていくか・・
公開ダイエットではないですがなるべくこまめに
更新しますのでみなさん見張ってやってくださいね^^
日記 | 投稿者 だいすけ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログ開設します♪

はじめまして!
テニスが大好きで、皆さんのブログを読み漁っているうちに
自分の感じたことや学んだことなんかを残しておきたいなと
思い、ブログを開設しました♪
テニスから脱線した記事も多々投稿するとは思いますが
よろしくお願いします(笑)
日記 | 投稿者 だいすけ 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)