tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

だいちゃんのテニス日記

<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
だいすけ
最近の記事
コメント下さい!
05/17 01:51
無題
05/15 21:52
無題
05/15 16:14
超!久々の更新
04/24 14:43
実業団練
03/13 20:57
最近のコメント
最大のタブーにまで踏…
スタービーチ 01/24 16:43
さぁ今年も気合入れて…
デコログ 01/17 17:16
ここさえ見つけた君は…
童 貞 11/24 17:39
流行りのフェイスブッ…
フェイスブック 10/29 16:02
アナタは大金持ちにな…
金儲け 08/04 12:44
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







レッスン

今日もTコーチのレッスン受けてきました。前回に引き続き雁行陣でのストロークについて。中ロブ系のスピンショットを使って安定&無理ない攻めを身につけつつあります。ガツンと打つショットとムーンボール、スライスと組み合わせることによりコートを立体的に認識し使うことができています。配給、ポジショニング等も勉強していてだいぶ自然に試合の中でも使えてきてる。非常にいい。引き続き精進します。その中でもいくつか注意点があったので備忘録。とにかくストローク時重心が高くなる癖がある。これの解決策。重心移動する足(軸足と逆の足)を曲げた上体でフィニッシュ。→自然と打ち終わりが膝が曲がりいい形になる。これはFB共にだがエナンのスイングをイメージすると良い教材になるらしい。以前から好きなエナンをイメージするのは非常にしやすいしなんか嬉しいスマイルまた、サーブについてはスピンサーブ。下から上のスイングにどうしても前後の動きがついてきてしまい悩んでいたが下から上の回転をジャンプと共に行うことにより良質な回転がかかったサーブが打てる(こともあった)これらの注意点は次回テニスをするときにも意識して修正を進めていくことにする。はぁ~しかし疲れましたわ冷や汗
日記 | 投稿者 だいすけ 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスレッスン

今日はいつものTコーチのダブルスレッスンでした。雁行陣のストロークがテーマでした。雁行陣に限らずですが平面でテニスをするのではなくコートを立体的に使うことが重要。と、いうことで中ロブのラリーからでした。通常のスピンショットに加え、相手の早いボールに押し込まれたとき等、相手の前衛に捕まらないことを目標にラリーを行う。単純ですが深くてゆるいボールは相手も打ちにくいもんですよね。試合で取り入れていきます。サーブは前回は打点が前過ぎるとの指摘。ところが今日は打点が後ろになりすぎてるとの指摘でした冷や汗難しいもんです・・それとトスアップ時左手で作った壁をできるだけ崩さないでインパクトまで保つ事。
最後にストロークでの溜めについて。ラリー中コーチから溜めがたりないと声をかけられる場面があり具体的にどういうことか聞いてみたら太ももの内側の筋肉を意識し力を溜める作業が省略され、ただ軸足に体重を乗せているだけになっているとのことでした。尚上体の溜めについては腰を回すこと。これは余裕がある場合は捻れるだけ捻ってヒットする事が大事というのも教えていただきました。やっぱり自分は手だけで打ってしまっている癖がありますね悩んじゃうためと回転とコントロール。この3つを意識して練習していきます。
日記 | 投稿者 だいすけ 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

収穫と反省

師事するコーチのレッスン受けてきました。何気に打ち始めでしたね。軽い練習の後ダブルスのマッチ練。昨年末から傷めている手首が痛かったのに無理してやったので今はズキズキしとります・・これ、反省冷や汗収穫はボレー。軸足のpushをストロークに使うことを意識して行っていましたが、これはボレーにも活用できることが判明。これをすると上体がしっかり立ち、安定した鋭いボレーを打つことができましたピースこれは忘れないで続けたいですね。でも手首を治さなきゃな・・
日記 | 投稿者 だいすけ 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/3

昨晩遅くに帰省先の大阪から帰ってきました。眠い・・テニスがしたいけど後1週間は間が空いちゃうんですよね。この間のレッスンで体感したことを忘れないようにしとかないと!
素振りでもしようかな!
日記 | 投稿者 だいすけ 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010/01/01

明けましておめでとうございます。しかし1年が経つのは早いですねぇ・・今年は20代最後の年!昨年はおそらく生まれてから最も何もうまく行かなかった年でした冷や汗年も改まったことですし心機一転!今年はいい年にしていこうと思いますガハハ
テニスに関しての目標は
①区民大会で単複ともにベスト4以上
②草トーナメントに出場し単複優勝
とさせていただきます。
後、このブログの更新も頑張ります!
今年もよろしくお願いいたしますイシシ
日記 | 投稿者 だいすけ 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)